CEOと社長ってどう違うんだ?
こんばんわ、またねこです。
今回は私の素朴な疑問を調べてみました。
よくニュースとか名刺とかで見かける「CEO」って文字ありますよね?
サラリーマンである私ですが、恥ずかしながらこの文字の意味すら理解していませんでした!
というわけで、この「CEO」ってなんだ?という疑問と、それに関連したお話を少し書いてみます。
まず「CEO」とは、「Chief Executive Officer」のことで、日本語に訳すと「最高経営責任者」となり、企業の業務執行に関して重要な役割を果たす役職の事を指します。
また、CEOは会社経営に関する業務の全てを統括し、全責任を負う人間となるため、企業の実質的なトップとなります。
CEOを置く企業では、社長職はCEOの下の役職として置かれ、役割としては現場部門のトップとなります。
この場合は社長には経営に関する権限はあまり無く、CEOや役員が権限を握っているという違いがあるようですね。
CEOは元々日本の企業で生まれた役職ではなく、アメリカの企業経営スタイルを模倣して日本に導入された役職で、比較的新しい企業に導入されていることが多いようです。
また、「COO」という役職もあり、これは「最高執行責任者」と訳されます。
これらの肩書を持つ経営者は多数存在しますが、日本の法律においてCEOという役職は会社の運営に必須の役職ではありません。
さらに、社長という役職も法律で定められたものではなく、各企業が独自に使っている役職名です。
株式会社を運営するにあたって称号登記する時に必要な役職は「代表取締役」であり、実はこれも必ずしも一人とは限らず、取締役の中でも代表権を有する者を指します。
日本では社長や会長、または常務や専務が役割を兼任することが多く、代表取締役と社長は同一とは限りません。
また、アメリカではCEOが明確に規定されていますが、日本の法律ではCEOや社長を置かなくても問題はありません。
CEOやCOOに関しても違いはなく、好みなどでCEOを名乗っている企業もあるようです。
と、調べてみた結果、日本では意外とアバウトな使われ方をしているようですね。
CEOという言葉を毎回見かけるわけではない理由も合点がいきました。
どちらにせよCEOという肩書を見たら「あぁこの人がこの会社のドンなのかな・・・」と思って間違いなさそうな感じではありますね。
これでまた一つ知識を得ましたw
というわけで今日はこのへんで終わりにします。
今後もこういった素朴な疑問を調べてみた~って記事を書いていこうと思うので、良かったら見てみてください。
では今日も、まったり生きましょ。