東京オリンピック!

こんばんわ、またねこです。

またりねこ。だとちょっと文章にしたとき見辛いかな~と思いまして、今後は

「またねこ」って略して名乗ろうかな、なんて思いましたw

 

さぁ、今日のお話は東京オリンピックの観戦チケットがついに抽選申し込み開始された!」ということで、色々調べてみました。

 

このチケットの抽選申し込みですが、5月9日の午前10時から開始されたそうで、東京オリンピック公式Twitterアカウントでも抽選申し込み開始されたとの旨が呟かれていました。

 

 

さて、じゃあ皆チケットの申し込みしに行ってるのかな?と思い、調べてみると・・・。

なんと、申し込み開始の午前10時から午後の5時までの間に、約130万人を超えるアクセスがあったそうで、午前中なんかはアクセスが集中しすぎてサーバーの処理が追いつかなかったとか。

いやぁ・・・流石にオリンピックともなると世界規模の催しですからね、それが日本で開催されるともなれば日本国民が怒涛のように流れ込みますよね・・・。

さらに調べてみると、公式サイトにアクセスしてチケットの申し込み画面に行くまでに約2時間~3時間「順番待ち」が発生していたそうで、「自分より前にアクセスした人が何人待っているのか」や、残り待ち時間の状況を表すゲージなんかも表示され、このゲージがいっぱいまで溜まると申し込みページへの案内が始まるような仕組みになっているようです。

またねこも試しにこの記事を執筆している時にアクセスしてみましたが、流石に深夜の2時だったので順番待ちが無く、そのような画面は表示されませんでしたw

明日になれば、またある程度アクセスが集中する時間帯があるはずなので、順番待ちが発生するのかなと思います。

 

Twitterでチケット申し込みをしようとしている人の呟きを漁ってみると、昼休みにサイトにアクセスしたら61万番目に並ばされたとか、せっかく順番待ちから開放されてさぁ申し込み!と思ったら電話番号認証が上手く出来なかったとか、色々トラブルもあったようで、中々に地獄絵図だったようですね・・・w

 

もし、チケットの抽選申し込みをしようと思っているならば、人の多そうな昼間などは避けてアクセスした方が良いかもしれませんね。

 

あと、チケットの金額も気になったので少し調べてみたのですが、大体3千円~10万円と、競技によってだいぶ差があるようです。

競泳バスケなどが最高でも10万円以上のチケットがあり、人気があるのだろうと思います。

因みに、この金額はあくまでも「競技」のチケットの価格帯で、開会式閉会式になると1万2千円~30万円という金額まで跳ね上がるそうですw

いやぁ・・・凄いですね・・・(語彙力不足)

 

 

というわけで、今回はオリンピックのチケットに関しての話題をピックアップしてみました!

 

因みにまたねこはお家から観戦出来れば良いかな~と思っているので、チケットは買いません!w

 

 

それでは明日も、まったり生きましょ。